ごちゃまぜブログ

芸能、時事、イベント、スポーツに関する役立つ情報や会話のネタになるを書いているブログ!

*

アジアカップ2015の優勝候補はどこ?展望は?

      2015/01/07

サッカーのアジアのチャンピオンを決める、2015年アジアカップがいよいよ始まりますね。
前回に引き続き日本が優勝できるのでしょうか?

e0171614_23263829出典:quasimoto.exblog.jp

アジアカップの位置付け

4年に1回度、ワールドカップの翌年に行われるアジアカップ。2018年ワールドカップに向けたチーム作りとしても重要な大会です。この大会を通じて、日本はアジアでどのレベルにいるのか、他の国はどこが強くなっているのかが分かります。
そしてアジアカップの最大のポイントは、「優勝国はコンフェデに出場できる」というところです。

コンフェデ杯は数少ない本気の大会

コンフェデレーションズカップとは、各大陸の王者が4年に一度(ワールドカップの前年)集まるワールドカップのプレ公式大会です。4年に一度ワールドカップの主催国で開催されるため、気候やスタジアムや宿泊施設などの雰囲気を掴むことができます。そして何より各大陸の王者と真剣勝負ができる数少ない大会です。

日本は、ヨーロッパや南米から距離があるためなかなか強豪国と試合を組むことができません。たまに強豪国を日本に招待しても、結局2軍が来日したり、疲労の影響で試合で本気を出さないなんてことも少なくありません。

また、FIFAが国際Aマッチデー期間中に連続する2試合について、同一大陸開催を義務付けたことから、強豪国との自国で対戦するのはますます難しくなってきます。今後のレベルアップを図るうえで、強豪国と真剣勝負できるコンフェデ杯の出場権は絶対に勝ち取らなければいけません。

スポンサーリンク

アジアカップ2015の展望

アジアカップを勝手に予想してみました。かなり順当で面白くないかもしれませんが、読んでやってください。

asiacup

出典:http://goo.gl/s9WJod

Aグループ

Aグループは自国開催のオーストラリアと韓国の力が抜けていますね。この2強にオマーンやクウェートが挑む感じになっています。オーストラリアと韓国がグループ第3戦で当たることを考えると、初戦と2戦目でオマーンやクウェートに勝って決勝トーナメント出場を決めているかもしれませんね。

Bグループ

このグループは死のグループと言えるでしょう。大方の予想はウズベキスタンと中国が勝ち抜けですが、サウジアラビアはアジアカップで3回優勝している強豪ですし、北朝鮮にはベガルタ仙台で活躍しているリャン・ヨンギ選手やバーゼルに所属していたパク・クァンリョン選手もいます。どこが勝ち残ってもおかしくないですが、リーグのレベルを考えるとウズベキスタンと中国が妥当か・・・

Cグループ

このグループは中東カップと言ってもいい構図になりましたね笑。やはりネームバリューで言えばイランですが、UAEやカタールも手強いです。中東マネーを使って有名選手を自国のリーグに引っ張ってきているUAEやカタールは、リーグのレベルも上がってきています。バーレーンはガルフカップでも散々な結果で監督も交代したばかりなので勝ち残るのは難しいでしょう。

Dグループ

間違いなく、日本が1位です。圧倒的すぎるのでその油断が敵となりますが、今の日本代表はアギーレ監督の進退問題や、2014年のワールドカップで前評判を裏切りボロボロにやられてしまったプライドを取り戻すためにも、ガチで挑むと思われます。2位はヨルダンかイラクとの予想が多いですが、決勝トーナメントを勝ちあがれるだけのチームはありません。

予選リーグ勝ち残り

A組はオーストラリアと韓国
B組はウズベキスタンとサウジアラビア
C組はイランとUAE
D組は日本とイラク

決勝トーナメント

第1戦 オーストラリア対サウジアラビア
第2戦 イラン対イラク
第3戦 ウズベキスタン対韓国
第3戦 日本対UAE

準決勝

オーストラリア対イラン
韓国対日本

決勝

オーストラリア対日本

優勝

日本

今大会の優勝候補は「日本」「オーストラリア」です。それを追うのが「韓国」「ウズベキスタン」「イラン」という予想です。日本は対戦相手を考えても準決勝までは楽にいけます。今回選出されたメンバーをみても欧州組が中心で、本気度が伺えます。絶対優勝して、2017年にロシアで行われるコンフェデレーションズカップに出場してほしいですね。

関連記事
柴崎岳のブログは無い?内田篤人と仲が良いの?
サッカーパレスチナ戦の先発メンバーを予想してみた!

スポンサーリンク

  関連記事

AS20140420000373_commL
武藤嘉紀はチェルシーに移籍した方がいいの?断ったほうがいいの?

FC東京所属で現日本代表の武藤嘉紀にチェルシーが正式オファーを出したというビッグ …

アギーレ
アギーレの後任候補は日本人がいい理由

日本代表監督のアギーレ監督の八百長問題で、2015年の1月14日にスペインのバレ …

def_400x400
Jリーグ2ステージ制のメリットデメリットとは?

2015年からJリーグ2ステージ制が始まりますね。2ステージ制が復活するという話 …

mutou
武藤嘉紀はサッカー日本代表でも年棒はサラリーマン並?移籍するならどこ?

アジアカップでサッカー日本代表の躍進が続いていますね。アギーレ体制になって初の公 …

shibasaki_gaku
柴崎岳のブログは無い?内田篤人と仲が良いの?

サッカー日本代表に選出され注目を集めている鹿島アントラーズの柴崎岳選手。ブログは …

kagawa2
香川真司の2015年の彼女は?大塚亜美さん?あき?モカ?

2015アジアカップ準々決勝でPKを外してしまった香川真司選手。海外で活躍する選 …

E382BBE383ACE38383E382BD2014E7ACAC33E7AF80E9998DE6A0BCE6B1BAE5AE9A
セレッソが降格した原因は8つ

2014年のシーズン当初、優勝候補にも挙げられていたセレッソが降格してしまいまし …

cl決勝
CL決勝 バルセロナ対ユベントスの予想はやっぱり?!

2015年のチャンピオンズリーグもいよいよ決勝が近づいてきましたね。今回はフジテ …

foruran
フォルランって必要?退団したらどこいくの?

2014年、鳴り物入りでセレッソ大阪に入団したフォルラン。優勝候補とまで言われた …

本田 目
本田圭佑の病気はバセドウ病?

本田圭佑選手が、アジアカップから5日程度しか経過していない状態で試合に出場しまし …

スポンサーリンク

アドセンス

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>