ごちゃまぜブログ

芸能、時事、イベント、スポーツに関する役立つ情報や会話のネタになるを書いているブログ!

*

日本マクドナルドの株価が買い?

      2015/04/24

最近、悪い意味で騒がれているマクドナルド。株価や売り上げがどうなっているのか気になったので調べてみると日本マクドナルドの株はまだ買わないほうがよさそうな気が・・・。(投資は自己責任で)

【メールマガジン】時鳥・政経レポート「天の時」

マクドナルドの株価の推移

最近の株式市場はアベノミクス効果により上昇。7年ぶりに18,000円台に乗せるなど活況だが、マクドナルドは最近の安値2,500円を割りそうです。
下記の図は日経平均株価とマクドナルドとモスバーガーをくらべたチャートです。(緑が日経平均で、青マクドナルド、赤がモスバーガーです)

マクドナルド株チャート出典:yahooファイナンス

どうですか?マクドナルドが見事に下がっていますね。
なんでマクドナルドの株が冴えないかと言うと、皆さんご存知のとおり異物混入が原因です。

2014年の7月に上海の工場で期限切れの鶏肉が使われていたことが発覚。その後、株価は軟調に推移してますね。あたりまえと言えばあたりまえですが・・・。そして、顧客の信頼を回復する取り組みをしている最中にまた異物混入発覚。今度は、複数の店舗でほぼおなじタイミングで発生しました。同じタイミングで発生するなんて不思議ですが・・・

今回の事件は、ナゲットにビニールが混入しておりタイの工場で使われているものとのは違うみたいですし、ナゲットが販売中止になることはなさそうですが、お客さんが減るのは間違いなさそうですね。

今週の急騰銘柄を無料公開!

両社の業績は?

マクドナルドは2013年からあまり業績が良くないです。2014年の7月に発覚した鶏肉問題以降は売り上げが激減し、最終的な儲けを表す経常利益はマイナスです。

マクドナルド経常利益

一方、モスバーガーも財務的にみれば苦戦を強いられていますが赤字ではありません。純利益も本業の不調が影響しているのではなく、本業以外の損失が重みとなっているようですので今後に期待できるのではないでしょうか?

モスバーガー経常利益

相次ぐ問題で先行きが怪しいマクドナルド。マクドナルドのお客さんがモスに流れることも十分考えられますね。
マクドナルドは売り?モスは買い?今後の動向に注目しましょう!!

【メールマガジン】時鳥・政経レポート「天の時」

関連記事
任天堂の株価を予想!果たして下げ止まるのか?

スポンサーリンク

  関連記事

アイキャッチ
任天堂がYouTuberと広告収益をシェアするってよ

昨日2015年1月28日に任天堂の株価と今後についての記事を書いたのだが、任天堂 …

nintendokabu
任天堂の株価を予想!果たして下げ止まるのか?

ゲーム会社の老舗である任天堂が苦戦していますね。2015年1月28日に連結業績予 …

スポンサーリンク

アドセンス

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>