ごちゃまぜブログ

芸能、時事、イベント、スポーツに関する役立つ情報や会話のネタになるを書いているブログ!

*

東京タワーの豆まき2016!芸能人やゲストは誰?

      2016/01/29

節分の豆まきというとお寺や神社で開催されるものが一般的ですが、実は東京タワーでも毎年豆まきが行なわれています。2016年も豆まきのイベントが行われるそうです。芸能人は来るのでしょうか?

スポンサーリンク

高さ150mの場所で行なわれる節分!

toukyoutawa
開催場所となるのは東京タワーの大展望台2階。地上150mという高さで行なわれる豆まきには、お寺や神社では味わえない不思議な面白さがあります。

また、大江戸線・日比谷線・三田線・浅草線・JRと5つの路線の駅が徒歩圏内にあるため、遠方からお出かけになる方にとってもアクセスしやすい点が魅力です。

増上寺の僧侶による伝統的な節分追儺式

東京タワーの節分では、ご近所にある増上寺の僧侶によって伝統的な追儺式が行われます。
まかれる福豆や福銭も増上寺のもの。ちゃんとご利益のある豆を頂けるのが嬉しいですね。

日程は2016年2月3日(水)、午前10時45分から。(大展望台2階エレベーター前)参加費などはかかりませんが、大展望台の入場料が必要となります。

ちなみに、増上寺の節分は12時からの予定。東京タワーの節分とセットで楽しむのもおすすめです。

関連記事:増上寺の豆まき2016!芸能人やゲストは誰?

ゲストは可愛いキャラクター!

東京タワーの節分には、残念ながら芸能人のゲストが登場することはほとんどないようです。
その代わり毎年参加しているのが、東京タワーのキャラクターである「ノッポン」。節分の日は特別に、紋付袴姿で登場します。

youtube:TOKYO MX

また、若手の芸人さんたちが鬼役で登場することも。子供たちとの掛け合いなどで楽しませてくれます。

数量限定の恵方巻きも人気

豆まきの後は、恵方巻きを食べてさらに運気をアップさせましょう。

大展望台では東京タワーの高さにちなんで、333本の恵方巻きを限定販売しています。その年の恵方の方角にもしっかり目印がしてあるので、その場でかぶりつくのがおすすめ。見晴らしのいい高さにいるからこそできる醍醐味ですね。

また、大展望台2階には「タワー大神宮」という小さな神社があります。高い場所にあることから、「成績が高くなる」というゲン担ぎで受験生がお参りすることの多い場所です。

 

mamemaki_keinouzinn

スポンサーリンク

  関連記事

Tomioka_Hachiman-gu
大國魂神社の豆まき2016!芸能人やゲストは誰?

2016年も節分の季節になりましたね。今年の大國魂神社にはどんな芸能人ゲストが来 …

Fukagawa_Fudodo
深川不動堂の豆まき2016!芸能人やゲストは誰?

深川不動堂では毎年、芸能人の豆まきがみられます。今年は誰が来るのでしょうか?深川 …

houzuki01
浅草寺の豆まき2016!芸能人やゲストは誰?

浅草寺の節分と言えば、芸能人が豆をまくことで有名ですよね。節分の季節を肌で感じれ …

増上寺
増上寺の豆まき2016!芸能人やゲストは誰?

そろそろ豆まきの季節ですね。つい最近、2016年になったと思ったらもう2月ですね …

成田山不動尊
成田山不動尊の豆まき2016!芸能人やゲストは誰?

大阪の節分で芸能人がみられるところと言えば成田山不動尊ですよね。2014はNHK …

setsubun_4c
芸能人の豆まき情報まとめ2015

日付:すべて2015年2月3日(火) 芸能人・ゲストが多い場所は、代表的な方を掲 …

輪王寺
輪王寺の豆まき2016!芸能人やゲストは誰?

栃木県日光市にある輪王寺でも、芸能人の豆まきがみれます。2016年はどんな芸能人 …

池上本門寺大堂004
池上本門寺の豆まき2016!芸能人やゲストは誰?

2016年も豆まきの季節がやってきましたね。節分の時期になると、芸能人がお寺で豆 …

E896ACE78E8BE999A23
高尾山薬王院の豆まき2016!芸能人やゲストは誰?

今年も節分のシーズンになりましたね。高尾山薬王院の節分と言えば芸能人による豆まき …

長谷寺
長谷寺の豆まき2016!芸能人やゲストは誰?

鎌倉市長谷にある長谷寺でも毎年、芸能人の豆まきをみることができます。豪華な景品が …

スポンサーリンク

アドセンス

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>