ごちゃまぜブログ

芸能、時事、イベント、スポーツに関する役立つ情報や会話のネタになるを書いているブログ!

*

任天堂の株価を予想!果たして下げ止まるのか?

      2015/04/24

ゲーム会社の老舗である任天堂が苦戦していますね。2015年1月28日に連結業績予想を修正し、ざっくり言うと予想よりも利益が上がらないと発表しましたね。

任天堂と言えば、ゲーム業界を支えてきた巨人的存在。ファミコンやスーパーファミコンなどお世話になった方からすると、「どうした任天堂」と言いたくなるような状態。

そんな任天堂の収益状況と株価、今後について考えてみました。

【メールマガジン】時鳥・政経レポート「天の時」

任天堂の株価の推移は?

プレステを販売しているソニーと株価を比較してみました。
nintendo任天堂は2007年ごろDSが大当たりし過去10年での最高値である73,200に到達。しかし今は12,300と冴えない動きをしています。

 

sonyソニーも同様に2007年の7,190円ピークに下落。現在2,824円になっています。

 

nikei日経平均は任天堂とソニーと乖離し、上昇トレンドを形成

スポンサーリンク

両社の収益は?

任天堂任天堂は海外でのゲーム販売が目標を下回るものの、最終的な利益は黒字に転換すると考えられてます。円安はプラスに働いて510億円プラス。

ソニーソニーは事業が多数あります。「モバイル・コミュニケーション(MC)分野 」(スマホ事業)が大コケし、営業権の減損として1800億円のマイナスが計上されています。営業権の減損というのは、先を見越して投資したが市場環境などの変化により使い物にならなくなったため投資をマイナスとして計上したことです。

ソニーはモバイル、ゲーム、テレビなどは円安はマイナス、デバイスなどの分野はプラスに働きます。差し引きすると1円の円安で30億の損失が発生します。

今週の急騰銘柄を無料公開!

ユーザーの不満

wiiu
私は子供と一緒に遊ぶためにWiiUを持っています。なにかおもしろいソフトがないか探し「NewスーパーマリオブラザーズU」を購入して遊んでいるのですが、ソフトを選んでいる時に「昔の方がソフト多かったな」と感じました。

子供は成長と共に難しいソフトを好むようになります。しかし、WiiUにはそれを満たすソフトが見当たらず、なんでもかんでもマリオが出てきている印象です。その結果、WiiUは放置されスマホでゲームしている状況です。

小さい子供を持つ親はマリオなど簡単で見た目もかわいいゲームをさせたいと思いハードを購入するかもしれませんが、年齢の高いユーザーはソフトが充実せず子供っぽい任天堂の機器に興味を持たないでしょう。

ライバルは増え続ける

verajohn011
いまはスマホでゲームするのが当たりの時代です。スマホのゲームというのは単純で簡単な内容が多いです。単純で簡単なコンテンツという意味ではスマホのゲームと任天堂のゲームは同じ土俵です。

同じ内容のゲームを比べたときに、値段が高く、ソフトが少なく、テレビも占領される据え置き型のゲームを買うより、値段が安く、アプリが充実し、場所を取らないスマホを選ぶのは自然な流れですよね。

スマホのゲームが普及している状況で、任天堂のライバルは据え置きが型を発売しているソニーやマイクロソフトだけじゃなく、「モンスト」のミクシィや「パズドラ」のガンホーなどのスマホのゲームに力を入れている会社と戦わなければいけません。

また、ゲームユーザーを奪われているという点では、高スペックPCを必要とするかわりに無料でクオリティの高いゲームを提供するDMMやゲームオンなどもライバルです。

スポンサーリンク

任天堂の良いところ

任天堂の長所は「課金が無く安心して遊ぶことができる」ところです。いま流行りのオンラインゲームはレアアイテムを作りガチャと題して課金させてお金を巻き上げる汚いやり方をしています。コンプガチャ問題でガチャを終了した会社もありますが、いまだに似たようなことをしている会社はたくさんあります。

最近では、「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」というゲームで130万円を課金してもゾーマが出ないとニュースになった人もいます。

そういう会社と比べれば、任天堂は課金スタイルでは無いので安心と言えます。

任天堂はどうすべきか

580b3720f5770b5ecb7ea999b8435be5_s
スマホアプリに進出
スマホに任天堂が進出した場合も課金するスタイルでは無く、アプリ料金を少し高くする。パケット定額が廃止されてスマホゲームが廃れるという事を言う人がいるが、パケット定額は無くならない。いろんな産業にダメージを与えるため、パケットを廃止しないためにはどうするか?という流れになるのが自然で建設的。

スマホ端末を販売
任天堂のアプリが遊べるスマホ端末を販売。任天堂のソフトで端末が売れるかは謎。端末事業も初期投資がヤバそう。

コンテンツ強化
結局、これに尽きる。おもしろいゲームをやりたいから端末も買う。ネトゲをしたくて高スペックのPCを購入する人と同じ。

据え置き型から撤退
据え置きの販売が収益の柱なので現実的ではないのは理解できるがそれはユーザーにとっては関係ない。家族でリビングゲームをする時代は終わりました。というかいつの時代も、リビングでゲームしている子供はウザがられる。このままでは淘汰されるでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

据え置き型のゲームの本体の売り上げ、、自社のソフトの売り上げ、ハードにソフトを出す会社からの収入が任天堂の収益構造だが、据え置き型のゲームが売れないとどうしようもない。

据え置き型のゲームを売るには、価格、場所依存、ソフトの充実、使いやすさの課題をクリアしなければならない。場所依存以外は任天堂が主体的に解決できる項目なので、できるところから解決して昔の輝きを取り戻してほしい。

いまのところ自助努力での株価回復は難しいそうだ。

 

任天堂の株価以外にも、先行きが気になりますよね。
急騰する銘柄を無料で教えてくれるここがオススメです!!

【メールマガジン】時鳥・政経レポート「天の時」

関連記事
日本マクドナルドの株価が買い?
草なぎ剛のドラマ「銭の戦争」がおもしろい!感想や類似ドラマは?
杉原杏璃のポロって?株で儲かってるから家賃も高い?

関連記事

スポンサーリンク

  関連記事

maltuku
日本マクドナルドの株価が買い?

最近、悪い意味で騒がれているマクドナルド。株価や売り上げがどうなっているのか気に …

アイキャッチ
任天堂がYouTuberと広告収益をシェアするってよ

昨日2015年1月28日に任天堂の株価と今後についての記事を書いたのだが、任天堂 …

スポンサーリンク

アドセンス

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>