ごちゃまぜブログ

芸能、時事、イベント、スポーツに関する役立つ情報や会話のネタになるを書いているブログ!

*

花粉症に効く目薬、市販で子供用はどれ?

      2015/03/27

子供の花粉症が増えている?
日本人の4人に1人が悩んでいると言われている花粉症。実は小さいお子さんの中にも花粉症を発症しているケースが増えているのをご存知でしょうか?
kahunsyokodomo

花粉症とは花粉に対するアレルギー反応が出る状態のこと。子供の方が免疫力が低いため、体が過剰に反応してしまうことが理由の一つとなっているようです。

また、昔に比べて食生活や生活環境が変化していることも背景にあります。偏った食生活や不規則な睡眠時間、大気汚染物質の増加なども、体質を決める大きな要因。花粉症だけでなく、食物アレルギーやアトピー、喘息と診断されるお子さんも増加傾向にあるのです。

しかし、いくら気をつけていても一度なってしまった花粉症はなかなか完治しないもの。お子さんが辛い症状に悩まされずに済むよう、上手に対処してあげましょう。

本当に花粉症かどうかをチェック

kahunsho
花粉症の症状としてよく挙げられるのは、くしゃみや鼻水、目のかゆみなど。しかしこれ以外にも、体のだるさ、熱っぽさ、のどの痛みといった風邪に近い症状を感じる場合があります。

つまり、花粉症なのか風邪なのかを素人が判断するのはなかなか難しということ。まずは眼科や耳鼻科、内科などを受診しましょう。

花粉症かどうかは簡単なアレルギー検査で確認できます。検査の種類によっては、どの植物の花粉に反応するか特定することも可能です。また、花粉だけでなく動物アレルギーなどもチェックできるので、この機会にきちんと確かめておくのもよいでしょう。

おすすめの市販の目薬

定期的に病院に通わなければならないほどの症状でなければ、市販の目薬で対処することもおすすめです。大人用の目薬でも大きな問題はありませんが、清涼感の強いタイプは小さなお子さんにとっては刺激が強すぎることも。できれば子供用の目薬を選んであげましょう。

花粉などのアレルギー物質は「ヒスタミン」と呼ばれており、目薬を選ぶ際にはこの「ヒスタミン」を防御する成分が含まれているかどうかが大事なポイントとなります。代表的なものとして挙げられるのは「クロルフェニラミンマレイン酸塩」という成分です。

クロルフェニラミンマレイン酸塩が配合されている目薬でおすすめなのが、ロート製薬の「アルガード こどもクリア」。花粉症ブランドのアルガードから新発売された子供用の目薬です。

ロートアルガードこどもクリア -楽天市場-

「アルガード こどもクリア」にはクロルフェニラミンマレイン酸塩の他に、炎症を鎮める働きを持つグリチルリチン酸ニカリウム、瞳の修復に効果を発揮するビタミンB6やL-アスパラギン酸カリウムなども配合されています。

また、同様にクロルフェニラミンマレイン酸塩が配合されている子供用の目薬が、ライオンの「スマイル アルフレッシュキッズ」。炎症を鎮めるグリチルリチン酸ニカリウムも含まれています。

スマイル アルフレッシュキッズ -amazon-

この二つの目薬は防腐剤無添加で涙に近いpHでできています。清涼感が少なく目にしみないのも安心です。

妊婦の花粉症対策!市販の目薬を使ってもいいの?

関連記事

スポンサーリンク

  関連記事

81BRqu+RGQL._SL1500_
花粉症対策グッズ 首からぶら下げるだけ!

首から下げるだけで花粉を予防できる? マスクやメガネ、帽子など、花粉を避けるため …

目薬
花粉症対策の目薬 コンタクトしたまま使える市販のものは?

コンタクトの使用は症状を悪化させやすい? 花粉症による症状の中でも特に多いのが目 …

kahunsyouhiraiziki
花粉症の人必見!2015年の飛散時期

花粉の飛散時期はどう決まる? 花粉症の症状がひどくなるのは春になってからというイ …

アイキャッチ
妊婦の花粉症対策!市販の目薬を使ってもいいの?

妊娠すると花粉症がひどくなる? 日本人の約2割がかかっているとも言われる花粉症。 …

スポンサーリンク

アドセンス

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>