ごちゃまぜブログ

芸能、時事、イベント、スポーツに関する役立つ情報や会話のネタになるを書いているブログ!

*

花粉症対策グッズ 首からぶら下げるだけ!

      2015/03/27

首から下げるだけで花粉を予防できる?
マスクやメガネ、帽子など、花粉を避けるためには身に付けるものにも工夫が必要ですよね。
花粉症対策グッズ 首からぶら下げるだけ

しかし、これらのアイテムはせっかくのファッションを野暮ったく見せてしまうことも。女性の場合はメイクやヘアスタイルが崩れる心配もあります。

また、接客の仕事をしている人の中には、マスクの着用が難しいという人も多いはず。外から運ばれてくる花粉にひたすら耐えるしかないのも辛いものです。

実はこのような悩みを解決する花粉症対策グッズとして、最近注目を集めているアイテムがあります。それは、首からぶら下げるタイプのウイルス避けグッズ。薄いカード型をしており、ペンダントのように首に下げるだけで除菌や消臭の効果が期待できるのです。

一体なぜ、このような方法で花粉やウイルスを予防することができるのでしょうか?その仕組みについて説明しましょう。

秘密は二酸化塩素の力!

首から下げるタイプの花粉症対策グッズは、薄いカード型の本体の中に二酸化塩素が配合されています。

二酸化塩素とはプールの消毒や水道水の処理などによく使われているもの。あの独特の匂いに馴染みがあるという人も多いのではないでしょうか。その安全性は世界的にも証明されており、日本では食品を漂白する際に利用されることもあります。口に入れても問題がないほどの成分であれば、花粉症対策にも安心ですね。

スポンサーリンク

首から下げて使う場合は、本体を開封することで二酸化塩素の力が働き始めます。カード型の本体から適量の二酸化塩素が常に放出され、周囲1m以内に漂う花粉やウイルスを酸化させて撃退します。花粉の影響を受けやすい目や口、鼻にも近いため、マスクやメガネを使えない時に役に立つんですね。

ただし、二酸化塩素の効果には限りがあります。製品の種類にもよりますが、効果が持続する期間は大体1ヶ月から2ヶ月ほど。また、水に濡れた時にもその働きは弱まってしまいますので、雨の日などは注意が必要です。

おすすめの製品は?

81BRqu+RGQL._SL1500_
ぶら下げ型の花粉症対策グッズで一番人気なのは、エンブロイ社の「ブロッカー」。楽天の前監督・星野仙一さんが周囲に勧めたことがきっかけで話題となった製品です。

ブロッカーには最初に発売されたCL-40と、リニューアルしたCL-60とがあります。どちらも二酸化塩素を利用したウイルスブロックで効果は一緒。旧型のCL-40もまだ販売されていますので、類似品と間違えないよう製造元と番号を確認して購入しましょう。

また、同様に二酸化塩素を配合した製品として人気なのが、中京医薬品の「クイックシールドエアーマスク」。この製品には、首から下げるためのホルダー付きの物、付け替え用の物、胸ポケットに入れられる物、スヌーピーのイラスト付きの物などがあります。

ぶら下げ型の製品の中には、水に濡れて発熱したことで問題になった物もあります。これは次亜塩素酸ナトリウムという成分が配合されていたため。「ブロッカー」や「クイックシールドエアーマスク」には次亜塩素酸ナトリウムは使用されていませんので、火傷の心配はありません。購入する際にはメーカーや配合成分にも気をつけるようにしましょう。

関連記事

スポンサーリンク

  関連記事

megusuri
花粉症に効く目薬、市販で子供用はどれ?

子供の花粉症が増えている? 日本人の4人に1人が悩んでいると言われている花粉症。 …

目薬
花粉症対策の目薬 コンタクトしたまま使える市販のものは?

コンタクトの使用は症状を悪化させやすい? 花粉症による症状の中でも特に多いのが目 …

kahunsyouhiraiziki
花粉症の人必見!2015年の飛散時期

花粉の飛散時期はどう決まる? 花粉症の症状がひどくなるのは春になってからというイ …

アイキャッチ
妊婦の花粉症対策!市販の目薬を使ってもいいの?

妊娠すると花粉症がひどくなる? 日本人の約2割がかかっているとも言われる花粉症。 …

スポンサーリンク

アドセンス

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>