ごちゃまぜブログ

芸能、時事、イベント、スポーツに関する役立つ情報や会話のネタになるを書いているブログ!

*

桜の種類の花言葉は?ソメイヨシノやしだれ桜は?

      2015/04/02

日本の春を彩る花として欠かせない「桜」。

人の心を揺さぶる美しさがあり、古来から和歌の中でも歌われることの多い花です。

桜種類-花言葉

そんな日本の代表的な花とも言える桜ですが、花言葉まで知っているという人は意外と少ないのではないでしょうか?

桜の開花は毎年必ず話題になるもの。花言葉まで知っていると、さらに会話が弾むはずです。

この機会にいくつかの花言葉を覚えておいて、お花見の席で披露するのもいいですね。

スポンサーリンク

一般的な桜を表す花言葉

花の種類に詳しい人はよくご存知かもしれませんが、一口に桜と言ってもその種類はいくつもあります。

そして桜の花言葉には、桜全体を表した花言葉と、それぞれの種類の桜を表した花言葉とがあるのです。

 

ではまず、桜全体を表す花言葉は何でしょうか?

 

「桜」には「精神の美」「優れた美人」「純潔」「淡白」という花言葉がつけられています。

このうちの「精神の美」という花言葉には、アメリカの初代大統領・ワシントンのエピソードが関係しています。

幼い頃、父親が大事にしていた桜の木を誤って切ってしまったワシントンが、それを正直に告白したことから、内面の美しさを意味する言葉がつけられました。

また、西洋では「優れた教育」という花言葉もあるのだそうです。

 

ちなみにフランスでは、「私を忘れないで」という花言葉もあるのだそう。

はかなく散っていく桜にぴったりの言葉ですね。

 

ソメイヨシノやしだれ桜の花言葉は?

それでは、種類別の桜の花言葉にはどんなものがあるのでしょうか?

 

「桜」と聞いて私たち日本人が一番にイメージするのは、淡いピンクの花が大きな木全体を包みこむように咲き誇った姿ですよね。

この一番スタンダードな桜は「ソメイヨシノ(染井吉野)」という種類。

地域にもよりますが、3月下旬頃から咲き始める桜です。

 

ソメイヨシノの花言葉は「純潔」「優れた美人」

これは桜全体の花言葉と共通していますね。

日本人にとって一番なじみのある桜であることから、同じような花言葉がつけられているようです。

 

また、柳のようにやわらかく枝を垂らして咲くのは「しだれ桜」

「枝垂れ(しだれ)」という言葉がそのまま名前になった桜です。

 

この桜も名所に咲いていることの多い、風情のある種類。

ソメイヨシノよりも少し遅い3月下旬頃から咲き始めます。

 

しだれ桜の花言葉は「優美」「ごまかし」

「優美」は桜そのもののイメージですが、「ごまかし」は少し意外ですね。

ただ、花言葉にはこのように、複雑な内面の様子を表す言葉が実は多くあるのです。

意外な花言葉を人に披露するのも、会話が弾むきっかけになりそうですね。

関連記事

スポンサーリンク

  関連記事

角館-桜-開花-2015-見ごろ-い
角館の桜開花予想2015見ごろはいつまで?

桜の名所としてよく知られる、秋田県仙北市の「角館」。 武家屋敷通りのシダレザクラ …

sakuramonogatari1
弘前城の桜開花予想2015見ごろはいつまで?

東北地方を代表するお花見スポットとして有名な「弘前城」。 お濠を囲むように植えら …

三春の滝桜1
三春の滝桜の開花予想2015見ごろはいつまで?

待ちに待った桜の季節。みなさんはどのようなお花見がお好みですか? 一斉に花開く桜 …

スポンサーリンク

アドセンス

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>