ごちゃまぜブログ

芸能、時事、イベント、スポーツに関する役立つ情報や会話のネタになるを書いているブログ!

*

弘前城の桜開花予想2015見ごろはいつまで?

      2015/04/02

東北地方を代表するお花見スポットとして有名な「弘前城」

お濠を囲むように植えられた桜並木は、日本ならではの美しい和の風景を作り出しています。

sakuramonogatari1

桜の時期には全国から観光客が訪れる人気の名所ですが、2015年の見ごろはいつまで続きそうでしょうか?

城内でおすすめのお花見スポットと共にご紹介します。

スポンサーリンク

エリア別に発表された最新の開花予想!

弘前城は青森県弘前市の中心部にあるお城で、弘前藩の初代藩主・津軽為信と二代目藩主・信牧の時代に築かれました。

当時の天守閣は火事によって失われてしまいましたが、九代目藩主・寧親によって築かれた天守閣が現在の弘前城のシンボルとなっています。

 

城内の広大な敷地は弘前公園として一般に開放されており、桜の名所としても有名です。

開花の時期には「弘前さくらまつり」も催され、全国から毎年大勢の観光客が訪れています。

 

では、弘前城の桜の気になる開花予想や、花の見ごろはいつまでなのかをチェックしてみましょう。

2015年3月30日に発表された最新の開花予想によると、弘前城の桜の開花日4月18日頃満開日4月23日頃となっています。

3月に入ってから気温の高い日が続いたため、2015年は例年より5日ほど早い開花を迎えることになりそうです。

 

また、エリア別に分かれたさらに細かい予想では、「外濠」の桜の開花日が4月17日・満開日が22日、「桜のトンネル」と呼ばれる「西濠」の開花日が4月19日・満開日が24日とされています。

同じ弘前城でも、位置や生育状況によって微妙に開花日が異なるようですね。

 

弘前城の桜は散り際もおすすめ

そして、気になるのは桜の見ごろはいつまでなのかという点ですよね。

 

弘前城のソメイヨシノは満開の時期が平均で3日間ほど、その後3日間かけて盛大に散るようです。

つまり、この6日間が一番の見ごろになるわけですね。

予定を立てる際には2015年の開花予想と共に、どの時期の桜を見たいかによって日程の調整をすることがおすすめです。

 

また、一般的に桜は満開の時期に合わせて見に行くものですが、弘前城では散り際の花吹雪を楽しむイベントも人気となっています。

それは西濠の「花筏(はないかだ)」

桜のトンネルと呼ばれる両岸の桜が、花吹雪の時期にお濠の水面を花びらで埋め尽くします。

弘前さくらまつりの開催期間は、この西濠をボートで周遊することができます。

西濠にボートで入れるのはこの期間だけですので、お出かけの際にはぜひ体験してみましょう。

 

さらに弘前城では、お花見のセッティングを全ておまかせできる「手ぶらで観桜会」というサービスも実施しています。

場所の確保はもちろん、桜の下でおいしい郷土料理お酒を味わえる贅沢なプランです。

関連記事

スポンサーリンク

  関連記事

角館-桜-開花-2015-見ごろ-い
角館の桜開花予想2015見ごろはいつまで?

桜の名所としてよく知られる、秋田県仙北市の「角館」。 武家屋敷通りのシダレザクラ …

三春の滝桜1
三春の滝桜の開花予想2015見ごろはいつまで?

待ちに待った桜の季節。みなさんはどのようなお花見がお好みですか? 一斉に花開く桜 …

桜種類-花言葉
桜の種類の花言葉は?ソメイヨシノやしだれ桜は?

日本の春を彩る花として欠かせない「桜」。 人の心を揺さぶる美しさがあり、古来から …

スポンサーリンク

アドセンス

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>