ごちゃまぜブログ

芸能、時事、イベント、スポーツに関する役立つ情報や会話のネタになるを書いているブログ!

*

三春の滝桜の開花予想2015見ごろはいつまで?

      2015/04/02

待ちに待った桜の季節。みなさんはどのようなお花見がお好みですか?

一斉に花開く桜並木もいいですが、一生に一度は日本を代表する名木の桜も見てみたいもの。

そんな方には「三春の滝桜」がおすすめです。

三春の滝桜1

では、2015年の「三春の滝桜」はいつ頃開花しそうなのか、そして気になる見ごろはいつまでなのかをさっそくチェックしてみましょう。

そして、三春の滝桜と一緒に楽しみたい桜の名所もご紹介します。

スポンサーリンク

三春の滝桜ってどんな桜?

三春の滝桜は福島県田村郡三春町にある巨大なベニシダレザクラです。

樹齢は推定1000年以上とされており、国の天然記念物にも指定されています。

 

高さ12m、横幅22mというビッグサイズで、シダレザクラ特有の下に流れるような咲き方が見事なことから「滝桜」という名称が付けられました。

日本五大桜や三大巨桜の一つにも含まれており、三春の滝桜だけを見にわざわざ遠くから訪れる観光客も少なくありません。

 

三春町は郡山から磐越東線で13分というアクセスしやすい場所にあり、開花の時期には駅から滝桜まで臨時のバスが常時運行されています。

この臨時バスは一日乗り降り自由となっており、運賃には三春の滝桜の観桜料も含まれています。

町内には他にも桜の名所があるので、臨時バスを上手に使って観光することがおすすめです。

 

開花は例年より早くなりそう

では、気になる2015年の開花予想はどうなっているでしょう?

見ごろはいつまでなのかという点もしっかりチェックしたいですね。

 

2015年は全国的に暖かい気候が続いており、桜の開花も例年より少し早めに予想されています。

特に東北地方はかなり早くなりそうで、福島県の開花予想日は4月2日、満開予想日はその2日後の4月4日となっています。

開花から満開までの日にちが短いということは、それだけ咲くスピードが早いということになりますね。

 

そして、見ごろはいつまでになりそうでしょうか?

全国の桜開花予想によると、福島県の桜の見ごろは4月4日~9日とされています。

ただし、現時点で三春町が滝桜の観光対策を始めると公表しているのは4月10日から。

夜間のライトアップや臨時バスの運行は、見ごろよりも少々遅めになりそうです。

夜桜を楽しみたいという人は、ライトアップが開始されたことを確認してから出かけるようにしましょう。

 

ちなみに、三春町には約1万本もの桜があり、そのうちの約3千本は三春ダムのほとりにある「さくらの公園」に植えられています。

この公園にはソメイヨシノよりも遅い時期に咲く八重桜山桜もありますので、さらに長い期間桜を楽しむことができます。

関連記事

スポンサーリンク

  関連記事

角館-桜-開花-2015-見ごろ-い
角館の桜開花予想2015見ごろはいつまで?

桜の名所としてよく知られる、秋田県仙北市の「角館」。 武家屋敷通りのシダレザクラ …

sakuramonogatari1
弘前城の桜開花予想2015見ごろはいつまで?

東北地方を代表するお花見スポットとして有名な「弘前城」。 お濠を囲むように植えら …

桜種類-花言葉
桜の種類の花言葉は?ソメイヨシノやしだれ桜は?

日本の春を彩る花として欠かせない「桜」。 人の心を揺さぶる美しさがあり、古来から …

スポンサーリンク

アドセンス

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>