ごちゃまぜブログ

芸能、時事、イベント、スポーツに関する役立つ情報や会話のネタになるを書いているブログ!

*

バーベキューは野菜を下ごしらえする?切り方やレシピは?

   

屋外でも気持ちのいい季節になると、飛び出したくなりますね。そんな時は、なんといってもバーベキュー!

bbq下ごしらえ

ジュージューと肉の焼けるにおいに、遊びに夢中のこどもたちも惹きつけられてきます。この日ばかりはパパも大活躍。株が上がりますよ。
成功させるためには準備が大切。肉や野菜の下ごしらえ、切り方のコツをお伝えします。

スポンサーリンク

準備編:できることは家でやっておく

水や調理台などバーベキュー場によっては設備が整っていることもありますが、全くない場合もあり得ます。また、荷物やごみ(持ち帰りが基本)は最小限にするため、下ごしらえで野菜の皮やへた、種、魚の頭、内臓などは処理してからクーラーボックスで持ち運ぶのがおすすめです。
現地に着いたらセッティング、火おこしなどに手間がかかるものです。調理はなるべく家で済ませましょう。

肉・魚の切り方

niku
・・・スライスされたものを買うか、塊肉でも1cm程度以下の厚さに切ります。鶏肉は皮や脂肪の塊などを取り除き、一口大のそぎ切りにします。当日の朝漬けだれに漬けて持ち運べば、到着する頃には程よくなじんでいます。

魚介・・・えら、内臓は傷みやすいため、取り除いておきます。切り身ならそのまま、大きな魚は三枚におろすかぶつ切りに、あじやいわし、さんまなどは丸ごとでも。串に刺して焼くとかぶりつけるので食べやすくなりますよ。

野菜の切り方

yasai

キャベツ・・・はがしてよく洗い、ざく切りにします。

玉ねぎ・・・芯に対して垂直につまようじを1cm間隔で深く突き刺し、その間を切ります。持つ部分にアルミホイルを巻く一手間で、つまようじが真っ黒になるのを防ぎます。
tamanegi

にんじん、じゃがいも、さつまいも、なす、かぼちゃなど・・・厚さ1cm程度の薄切りにし、いも類、なすは変色を防ぐため5分ほど水にさらして水気を取ります。

ピーマン・・・縦半分または1/4に切り、へたと種を取ります。
しいたけ…石づきを取ります。

とうもろこし・・・茹でるか、蒸して(または電子レンジにかけて)食べやすい大きさに切ります。
とうもろこし

調理編:食材あれこれ 嫌いなものも食べられちゃうかも?

バーベキュー、と言うと肉ばかり…という方(特に男性やこども)、多いのではないでしょうか。

野菜や魚、普段は「食べなさい!」といってもなかなか手が伸びない方も、青空の下で豪快に焼くとなんだか美味しそうに見えるから不思議。

焼くだけの簡単バーベキューが美味しいのはもちろんですが、一工夫した技ありレシピをご紹介します。

いかのわた焼き

ikanowatayaki
いか(まるごと・生)は、足と胴を分け、内臓と軟骨を取り出し中を良く洗います。
胴は皮をむき、輪切りまたは短冊に切ります。
足を食べやすい大きさに切り、わた(橙~茶色の袋の中身)を絞りだして塩ひとつまみを混ぜたもので和えてアルミホイルで包みます。
ここまで前夜、または朝出発前に下ごしらえします。前夜に準備する場合、暑い時期なら一度冷凍しましょう。到着するころには程よく解凍されています。
足はアルミホイルに包んだまま焼きます。

じゃがいも、さつまいも、玉ねぎ

ホクホクのホイル焼きは、輪切りで焼くのとはまた違った美味しさです。
下ごしらえはよく洗い、皮付きのままあらかじめ電子レンジで固めに加熱してからアルミホイルに包んでおくとよいでしょう。包丁で切り込みを入れておくと食べやすくなります。
にんにくも皮をむいてアルミホイルで包み焼きにするとにおいも少なく、ホクホクと甘くなります。食べすぎ注意!

野菜のチーズ焼き

ピザ用チーズを鉄板にのせ、溶けたところに焼きあがった野菜を押し付けます。チーズがカリカリになるまで焼くと、肉ばかり食べていたパパも思わず手が伸びる香ばしさ。

焼きおにぎり、パン

c55c4f9c41738039ea9f6dac2d1fb95f_s
やっぱりごはんが食べたい。なら、食べやすくおにぎりにして持っていくのが王道。
おにぎりも焼けば温かく、香ばしさも加わってどんどん食べられちゃいますね。しょうゆやみそを塗って焼くと格別です。
パンもさっと焼くとカリカリになります。フランスパンの薄切りなどに焼けたものをのせても。ドリンク片手に食べられますよ。

きゅうりの袋漬け

きゅうりを洗って両端を少し切り、1本につき小さじ1/2の塩をすり込んで割りばし(丸く削った竹製のものが良い)を刺し、ジップ袋に入れておきます。

バーベキューの時には生野菜や浅漬けも食べたくなるものです。キャベツやプチトマトなどはそのままでも食べられます。多めに用意していかないと、いつの間にかなくなりますよ。

青空バーベキュー、たくさん食べて体も心もたっぷり充電してくださいね。

スポンサーリンク

  関連記事

関連記事はありませんでした

スポンサーリンク

アドセンス

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>