ごちゃまぜブログ

芸能、時事、イベント、スポーツに関する役立つ情報や会話のネタになるを書いているブログ!

*

離乳食 外出の時は手作りとベビーフードどっちがいいの?食器や容器は?

      2015/05/15

離乳食もよく食べ元気にすくすく育ってくれているわが子を見ると、ママも元気をもらえますね。お天気のいい日には、ちょっと遠出をしてみましょうか。

rinyuusyoku

時には違った環境で、またお友達とのランチも楽しいもの。そんな時の赤ちゃんの食事を考えてみましょう。

スポンサーリンク

簡単便利、市販のベビーフード

毎日手作りの離乳食をあげている、というママ。いつもがんばっているけれど、時には楽をしてもいいのでは?外出時にはビンの蓋を開けたり、お湯でふやかすだけで食べられる市販のベビーフードも便利です。

メリットは、第一に手間がかからないこと。お湯でふやかすタイプなら保温タイプの水筒にお湯を入れて持っていくか、施設によっては授乳室にお湯を常備しているところもあります。調べていくといいですね。
ビン詰やレトルトタイプは厳寒期でなければ常温でも大丈夫。冷たいかな、という時には授乳室に備え付けの電子レンジが利用できることもありますし、使い捨てカイロやお湯で少し温めるくらいでおいしく食べられるようにできています。飲食店などの場合はお店の方に頼んでみましょう。
お湯でふやかすタイプはむしろ熱すぎないように気をつけてあげてください。

第二に、衛生的なこと。ビン詰やレトルトのものは煮沸殺菌されているので、未開封ならば暑い時期に持ち歩いても安心です。ただし、一度開封したら食べきるか、食べ残しは処分しましょう。
お湯でふやかすタイプなら乾燥状態にあるので衛生的な上に軽い、という点もメリットです。こちらも作った後、食べ残したら処分してくださいね。

第三に、栄養バランスも考えられています。米、野菜、肉、魚などあれこれ調理するのは手間がかかりますが、市販の離乳食の中にはそれらが一度に取れるものがたくさんあります。
手抜き…と考えずに、時には今後の参考にするくらいの気持ちで与えてみてはいかがでしょうか。赤ちゃんの反応を見て、特に喜んで食べるメニューがあれば家庭での手作り離乳食に取り入れてみるのもよいのでは。

手作り派だって工夫次第

赤ちゃんによっては「どうしてもママの手作りじゃなきゃイヤ」という子もいます。
また、「やっぱり手作りのものを食べさせたい」というママもいますよね。アレルギーがあって市販のベビーフードが食べられない子もいるかもしれません。

外出時、手作り離乳食を持ち歩くための容器も各メーカーから販売されています。

★楽天で「離乳食 外 容器」を検索する★

どろどろの離乳食が漏れないもの、保冷性のあるもの、お湯または飲み物も持ち運べる水筒(離乳食期が終わったら携帯マグとして利用可能)がセットになったものなど、いろいろ選べて外出が楽しくなりそうです。
食器やスプーンなどは、清潔を保つために煮沸できるものを選ぶのもポイントです。

容器に関しては、市販のベビーフードを参考に、佃煮やジャムの空きビンを利用することもできます。衛生面の心配は、煮沸消毒でクリア。作った離乳食を清潔な空きビンに詰め、蓋を軽く締めたら鍋に入れ、容器の肩くらいまで漬かる水位で5分ほど煮沸します。取り出して、熱々のうちに(やけどに注意!) 蓋をぎゅっと締めます。

普段から多めに作った離乳食を詰めて煮沸しておくのも良いですね。外出時はもちろん、忙しい時や万が一の災害時にも使えます。

乳児期はどうしても母子で閉じこもりがち。お天気のいい日には、どんどんお出かけしちゃいましょう!特に用がなくても公園でピクニックも楽しいものです。
一緒にお出かけするママ友がいない…?大丈夫。赤ちゃんがいると、自然と誰かが声をかけてくれるものです。知らない人ともお話ししているといつの間にか笑顔になっちゃう。赤ちゃんって、不思議な魅力を持っているのです。
子育てライフを楽しんでくださいね。

スポンサーリンク

  関連記事

shiohigarimotimonokodomo
潮干狩りの持ち物 赤ちゃんや子供がいるときは?

潮干狩りは子供でも参加しやすい夏の人気レジャー。 一度は体験させたいという親御さ …

子育てイライラ
子育てイライラ解消法

子育てって大変ですよね。1歳や2歳の場合、子供が何を言いたいの分からない。言うと …

unndoukaiobenntou
小学校の運動会のお弁当2015簡単レシピ

小学校の一大イベント、運動会。こどもたちの頑張る姿に、ビデオを回すのも忘れて夢中 …

k935762851
セリアのヌードルカッターは超おすすめ!!

赤ちゃんの離乳食って作るのも食べさせるのも大変ですよね。栄養バランスを考えて愛情 …

赤ちゃん旅行
ゴールデンウィーク(gw)2015赤ちゃんと旅行する穴場はどこ?

赤ちゃんのいる家庭では、旅行を計画する時にもいろいろな制約が出るものですよね。 …

スポンサーリンク

アドセンス

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>