ごちゃまぜブログ

芸能、時事、イベント、スポーツに関する役立つ情報や会話のネタになるを書いているブログ!

*

浴衣2015!!レトロで人気な浴衣5選!!

      2015/06/08

2015年も浴衣を着る季節が近づいてきましたね。2015年の人気なレトロな浴衣を5つご紹介!!

スポンサーリンク

浴衣2015!!レトロで人気な浴衣5選!!

縦縞



2015年はレトロ柄の浴衣が大人気!

中でも「縦縞」はシンプルで飽きのこない定番の柄。幅広い世代にぴったりの浴衣がたくさん揃っています。

一口に縦縞と言っても、縞の太さや間隔、色合いによってその表情は様々。
一本一本手で描いたようなゆるやかな縞模様は、きっちりしすぎないカジュアルな印象になります。色の染め方も不規則なので、さらに動きのあるデザインに見えますね。

明るい色を選んだり、柄の帯を合わせることで、華やかさもプラスしましょう。

ひまわり



夏を象徴する代表的な花といえば「ひまわり」。

派手になりがちなひまわり柄ですが、紺地に合わせれば落ち着いた雰囲気にまとまります。
控えめで上品な黄色が適度にちりばめられているのも素敵ですね。

こちらは実際に昭和初期に着られていた柄を復刻した本格レトロ。職人が手作業で染め上げた丁寧な作りが魅力です。
帯は同じ黄色でまとめて。可愛らしい帯締めでアクセントをつけると、さらにキュートなコーディネートに仕上がります。

水色

soubien_yuset-y2-brand670ok

レトロ柄のはっきりした色合いに少し抵抗を感じるという人には、こんな優しい水色の浴衣はいかがでしょう?

こちらも2015年のトレンドをしっかり押さえたデザイン。麻の葉をモチーフにした上品な一枚です。一つ一つの柄は大きめですが、女性らしく控えめ雰囲気に仕上がっています。

淡い色の浴衣は合わせる帯によって印象が大きく異なるもの。白地の帯ならさらに涼しげな装いになりますね。
もちろん濃い色の帯でもOK。いろいろな着こなし方にチャレンジしてみましょう。



エメラルドグリーンを基調とした浴衣。

紺やベージュで彩られた植物の柄が、レトロな雰囲気を醸し出しています。
単体では落ち着いた印象を感じる柄ですが、半襟や帯に鮮やかな赤を合わせると、それだけで流行りのスタイルに大変身。

また、控えめな色合いの浴衣を着る時には、あえてはっきりしたメイクにチャレンジするのもおすすめ。差し色にこだわることで、レトロ感がさらに増します。

上級者のテクニックとして見習いたいコーディネートですね。

モダン



レトロの原点と言える大正時代は、遊び心にあふれたモダンな柄がたくさんありました。
レトロモダンはそんな古きよき時代のデザインを現代風に再現したもの。
黒地に真っ赤な花模様をあしらった浴衣は、2015年のレトロブームにぴったりの一枚。

シックで大人っぽい雰囲気にまとまるので、街中でも一際存在感のある着こなしになりそうですね。
こちらのコーディネートでは、あえて鮮やかなブルーの帯をチョイス。対照的な色を選ぶことがレトロモダンのポイントです。

関連記事

スポンサーリンク

  関連記事

hanabi-4
隅田川花火大会が見える店5選!!

隅田川花火大会は、花火大会の中でも最大規模。来場者数は95万人とも言われる夏のビ …

maturi12i
浴衣に似合う可愛い髪型5選!!

2015年も浴衣が似合うシーズンになってきました。浴衣と言えば髪形も気になります …

スポンサーリンク

アドセンス

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>